公益社団法人 栃木県防犯協会

栃木県防犯協会

防犯活動 幼児誘拐防止巡回指導

まもるごうのお知らせ

幼児誘拐防止巡回指導の事業は、平成5年から県内の幼稚園・保育園等を対象に、お子さんを誘拐事件の被害から守るため幼児誘拐防止教育車(まもるごう)により実施しております。

申込み方法

■まもるごうの申込は年間予約制です
1年間分の巡回指導スケジュールを決定するため、申込の受付を毎年1月上旬の予約受付期間に行っています。
平成29年度の予約受付期間は、平成29年1月4日から1月18日です。

■予約申込みはFAXでお願いします
毎年12月上旬に県内の各幼稚園・保育園等へ郵送いたします「まもるごう予約用紙」に希望日を記入頂きまして、予約受付期間内に当協会までFAXで申込み下さい。

■申込みは先着順ではありません
申込み受付初日は、FAXが大変混み合うために繋がりにくくなります。先着順では有りませんので繋がりにくい時は、しばらく時間が経ってから再度送信して下さい。

■予約結果について
受付した予約申込みを集計して日程を調整します。結果につきましては、予約の申し込みを頂きました幼稚園・保育園等へ3月中旬頃ハガキにて連絡いたします。

指導内容

指導時間は、おおむね1時間、導入、アニメ映画、腹話術、模擬犯人等詳細は指導内容を参考にしてください。

幼児誘拐防止巡回指導実施状況
平成28年度実施状況
幼児誘拐防止巡回指導実施状況

まもるごう

【指導スタッフ】 【導入場面】 【教育用ビデオで指導】
【腹話術による指導】 【連れていかれそうになったら】 【模擬犯人】